本日 52 人 - 昨日 106 人 - 累計 139788 人

畑を始めたわけ

この春から、「なるコミ」の畑で野菜作りを始めました。絵文字
農家の先生に一から教えてもらいながら、ど素人の私も、こんな感じで育てています。

はたけ
収穫を待つキュウリ、なす、オクラたち絵文字

そもそも土も虫も太陽もキライだった私が、なぜ畑を始めようと思ったのか?
それには深〜い理由があるんです絵文字

一番の理由は、来たるべき食糧難に備えて絵文字
わたくし、いたってマジメです(--)
このところのきな臭い動き。
私たちが生きている間に、戦争に巻込まれたり、お金があっても食べ物の買えない日が来ると思うのです。
そのとき、まったく土に触れたことないよりは、少しは育て方を知っていた方が良いかな、と。
やや危機感に近い理由から畑してます。
でも、農作業はとっても楽しいです♡

もうひとつは、アディクション抱えてしんどい人たちと一緒に畑がしたいから
野菜作りをしてみると、うまくいかないことや自分の力じゃどうにもならないことも多くて。
でもそれは、完璧主義で、自分の努力でなんとかできる!とがんじがらめになっている依存症の人には、色んな気づきを与えてくれます。
素直に、太陽や植物は、こころや身体を整え効果もあり。
依存症からの回復をめざす施設で寮母するのが私の学生時代からの夢絵文字
今はその夢に農作業がプラスされました絵文字

オクラ
大好きなオクラのお花
とりあえず1年、暑い日も寒い日も、投げ出さずがんばるぞ〜



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):