本日 101 人 - 昨日 79 人 - 累計 135001 人
朝から「なるコミもちつき大会」があり家族で参加してきました絵文字
ぺったんぺったん、おもちをクルクル出して、丸めて、あんこを巻いて。
「一人でやる!」と、なんでもやりたがりの娘たち^_^;
少々お邪魔になりながらも、おばちゃんたちの親切な対応に助けられ色々体験させてもらいました。
きな粉、あんこ、薬膳お雑煮、おしるこ。
つきたておもち、美味しかったです絵文字絵文字

お腹が満たされたあとは、今年初の畑へ…
「ミミズがいる!こわい〜」「ジャガイモどこのへんにある?」「雑草はどれだ?」
写真-6
みんなで手分けして、ジャガイモ、大根、水菜、レタス、青ネギが収穫できました。IMG_5098

初めての畑も、もうすぐ一年。
土に触ったことがなく、虫もこわいし、続くかな〜と思いましたが、種を植えたり花の咲く様子に驚いている間に一年が過ぎました。
時には「意外と自分でも育てられるもんだ」と誇らしく思ったり、
時には「うまくいかない〜絵文字。隣りの畑は立派にできているのに」と凹んだり。
とにかく今は、手軽に野菜を買えること、農家さんに感謝です。

そして今年も、畑を続けることにしました絵文字
今度はもうちょっと正確にしたら、もっと良い野菜ができるかな。
新しい野菜たちとの出会いも楽しみです絵文字