本日 2 人 - 昨日 22 人 - 累計 29954 人 サイトマップ

トリプルP 始めました!

2016年10月31日
オーストラリアで開発された、前向き子育てプログラム、トリプルP(Positive Parentive Program)。
今日は、全7回のプログラムの初日でした。
トリプルPのうわさは予々友人知人から聞いていて、「どんなだろう〜」とずっと気になっていました。
最近は私、娘たちのケンカの多発に耐えられず、「こら〜ケンカばっかりするな!」とすごい剣幕でどなったり、「もうご飯あげへんで」「サンタさんプレゼントくれへんわ」と脅すような言葉かけばかりしかできないようになっていて絵文字
そんな中、トリプルPに誘っていただいて、もうちょっと違う対処方法が見つかれば、と思いカウンセリングを受ける気持ちで参加しました。
「誤って与えるほうび」「好ましい行動の無視」「効果的でない罰し方」など、講義のDVDを見ていてグサグサと刺さるものがありました絵文字
その後のグループワークでは、みんなプライベートなことを話しながら進めていくので詳細を書くことはできませんが、とにかく、「どの親も、どの家庭も、悩んでる」「ストレス抱えているのはじぶんだけじゃない」って実感できたのが今日の大きな収穫でした。
それに、ママたちが自分の子育てに迷いがあったり、悩んでいる姿、客観的に見るとすごく素敵にみえました。ああ、子どもたちのために、ほんとうに一生懸命考えながらがんばっているんだなって絵文字。本人は気づかないけれど…
宿題に、まずは一週間、子どもの問題行動を記録する行動日記をつけること、というのが出ました。
書いてみて見えてくるものがあるだろうし、「書こう」と意識するだけで子どもらに対する自分の声かけや行動も変化しそう。
12月の終了まで、がんばります〜!