本日 122 人 - 昨日 79 人 - 累計 135022 人
私の大好きな絵本作家、東郷潤さんの新作を読んで、とっても感銘を受けました。
1ページ1ページ読み進める度に、いろいろ考えさせられます。そして衝撃の結末が・・・
皆さんもぜひ、読んでみてください♪

リンゴ異文化騒動記

「和をもって尊しとする文化」と、「公正に競争することが求められる文化」
どちらが良い悪いではなく、違いがあることを知っておかないと、相手を理解することはできないし、共存することもできない・・・



 来月1月7日に木下黄太さんが和歌山市で講演会をすると聞き、「木下黄太ってどんなひと?」と思っていた。彼が出演する番組で、知り合いの方が「これは興味深い内容」と薦めるU-STREAMがあったので、みてみた。
 既存のメディア(TVや新聞など)に依存、あるいは不満を言うのではなく、見る側がメディアをかえていく、という視点に惹かれた。もちろん、PC動画やTwitterの役割についても語っています。

3人の方のトークそれぞれに共感する部分があるが、時間のない方は木下黄太さんの部分だけでものぞいてみることをお薦めします★

2011年9月9日 『メディアをうらむな、メディアをつくれ』
 OurPlanet-TVの白石草さん、原子力資料情報室の澤井正子さん、元日本テレビ報道局社会部デスク木下黄太さんが、東京芸術大学大学院准教授の毛利嘉孝さんの司会の下、メディアや情報との関わり方について語る。

その1http//www.youtube.com/watch?v=PoQhVla4A7Q
その2http://www.youtube.com/watch?v=S7VfBxtu6gs&feature=related
その3http://www.youtube.com/watch?v=H03wY6XCn_s
その4http://www.youtube.com/watch?v=-moR-FX3YLo&feature=related
その5http://www.youtube.com/watch?v=pio3omsgvfM&feature=related
その6http://www.youtube.com/watch?v=3WMWEed4TM4&feature=related
その7http://www.youtube.com/watch?v=iMayTAWqS2E&feature=related
その8http://www.youtube.com/watch?v=XM2fVjbOQXM&feature=related
その9http://www.youtube.com/watch?v=uDHnQffk-4Y&feature=related
その10http://www.youtube.com/watch?v=GM6R_8MSvFQ&feature=related
その11http://www.youtube.com/watch?v=6IMHXgmRJHM&feature=related
その12http://www.youtube.com/watch?v=ER2UKU2dyWQ&feature=related
その13http://www.youtube.com/watch?v=dm9VtmTI4k4&feature=related 

なんでも相談村

2011年12月12日
 ホームレスの人たちが、法律、生活、医療などの相談ができる「なんでも相談村」が和歌山城であり、いってきました
 以前参加したときは、のぼりを立てたり毛布やジャンパーを配ったりしたのですが、今回私は戦力外、代わりに子どもが活躍しました。プーとふてくされた顔でみんなを笑わせたり、ホームレスのおじさんに抱っこされてサイコーの笑顔を見せたり、あちこちで場をなごませてました。
 おじさんたちはみんな人懐っこくて、「服たくさんもらったよ〜」とか「気いつけて帰りや〜」とか声をかけてくれて、その場ではこちらまであったかい気持ちになりました。
 でも、この寒空の下で野宿しているのかと冷静になって考えると、「ほんとに大丈夫なのか・・・」「このままでいいのか?」という気持ちになります。

野宿を選択しているのか、選択肢がないから野宿しているのか、人とのつながりはあるのか、困ったとき支えてくれる人はいるのか、和歌山県のホームレス実態はどうなっているのだろう・・・

原発問題についてあまり考えたことない人によんでもらいたいな。
そしてひとりでも、関心をもってくれたら嬉しいです。

でんでん虫1表.jpgでんでん虫1裏.jpg